龍間で舗装工事が行われるみたい。飯盛城跡に至る道

龍間で舗装工事が行われるようです。

4か所ありまして、まずは1か所目↓
舗装-2110041
府道8号線を奈良方面へ登っていった先の、

舗装-2110042
←楠公寺の看板のところで曲がった先。ウォータージャンプのところに行く時にまがるところです。

舗装-2110043
そこを曲がったすぐの位置の、道路の舗装工事をするそう。

舗装-2110044
このあたりは確かに、いろいろとガタガタです。

2か所〜4か所目は比較的近い位置でして、まとめてみていきます↓
舗装2-2110041
先程の曲がった先から、楠公寺への道を進んでいくとある、ライダーパークイコマの駐車場前にある道。砂埃がまっていることからわかるとおり、元々舗装されていない道路です。

舗装2-2110042
僕もココを通った時に何度か滑っているので、ぜひ舗装していただければと思います。

地図ではここ↓

ここから先の工事場所も全部このあたりです。

舗装2-2110043
つづいては先程の道を少し進んだ先にある、この大阪桐蔭高校のグラウンド前。
いや、もうここはガッタガタでして、見てわかるとおり泥水が常にたまってますし、舗装超ウェルカム状態です。

舗装2-2110044
最後は左手にキャンピィだいとうがあるところから進んでいって、

舗装2-2110045
この登山道かな?

舗装2-2110046
っていいたくなる山道あたり。このあたりも舗装される模様。実はこの先は既に舗装されていたりしますし、そことつながるかたちでしょうか。

今紹介してきたのは、全てが楠公寺へ至る道でして、これから推測できるのは楠公寺の先にある飯盛城跡に行きやすくするためじゃないでしょうか。

特に国史跡に認定されたこともあり、今後観光資源として活用するのに、こちら側から飯盛城跡にアプローチすると、下から山を登るより遥かに楽。こっちを整備して飯盛城跡へのアクセスをよくする計画だと思われます。

個人的にも飯盛城跡にいくのはだいたいこっちからですし、整備されたら嬉しい気持ち。
まだ工事ははじまっていませんが、はじまったら通行止めとかどうなるんでしょうか。引き続き見ていこうと思います。




四條畷つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
なわつーと一緒に四條畷情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!
情報提供はコチラ
ライター:すどん すどん

カテゴリ : まち