JR西日本がダイヤ改正するみたい。3月12日から。大東市民への影響を考える

来年の春にJR西日本がダイヤ改正を行うようです。

 daito-2112273-3
(学研都市線を走る快速電車)

JR西日本公式サイト↓
 

上記リンク先の京阪神エリアを見てみると、ダイヤ改正における大東市民への影響は...
学研都市線 木津駅から京橋方面の11時から14時台の電車1時間に2本から1本へ
→四條畷・野崎・住道から塚口方面に向かうときの該当時間の電車の数が半分になる。

平日19時以降、尼崎から京田辺間を中心に一部列車の運転を取りやめる
→ 尼崎方面から大東に帰宅する際の列車の本数が少なくなるので、通勤・通学のスケジュールに影響が出そう。

土・休日16時から21時台の京橋から四条畷間を中心に一部列車の運転を取りやめる
→地下鉄や京阪から学研都市線に乗り換える人にも影響が出そう。

おおさか東線 普通電車をすべて221系で運転
→現在普通電車に使用されている201系の4扉車ロングシートが221系の3扉車クロスシート(進路に並行なタイプの座席)に変更されるので、より快適に乗車できそう。

・すべての時間帯において、おおさか東線の発車時刻に変更が生じる

放出でおおさか東線に乗り換える人は、出勤・通学時間などに狂いが出てきそう。

学研都市線やおおさか東線のダイヤが変わることで気になるのは、他の路線との乗り換えが上手くいくかどうか...でしょうか。

daito-2112272-4

その他の路線を利用している方は、こちらをご覧ください!
ダイヤ改正は3月12日より実施予定です。 


※「TH130」さん、情報ありがとうございました。



あなたの情報提供、待ってます。
来年まで待ってます。
投稿はココからなので、待ってます。
再来年まで、待ってます。


だいつー編集部


ライター:アチャペマ アチャペマ