中環ぞい門真にららぽーと・コストコつくってる

中央環状線沿い門真にららぽーととコストコができるようです。

↓こちら
ららぽコストコ-2109273
この敷地は主にパナソニックのAV機器部門が入っていたところ。

ここに「ららぽーと」ができるという経緯はこんな感じ↓
2015年 報道各社がパナソニックが大阪のAV本拠地を三井不動産へ売却したと発表
また、「三井不動産 2019年3月期 決算説明会資料」にもこの計画についての記載が。(→そのPDF

建設されるのは、一番最初の発表通り三井不動産の大型商業施設「ららぽーと」が有力だと思われます。

コストコについては、現地にあった看板がソース。

地図ではここ↓

この敷地内すべてって感じです。中央環状線と国道163号線の交差点部分の南東あたり。

ららぽコストコ-2109271
中環沿いでみると、左が予定地。こっちにいくと第二京阪との交差点やブロッサムなどがあり、諸福から大東市に入ります。

ららぽコストコ-2109276
反対方向にいくと京阪の門真市駅などがあります。駅から徒歩10分圏内。

ららぽコストコ-2109274
もうすでにパナソニック時代の建物は取り壊されていて、整地されたような状態になっていました。

現地にあった看板によると、この敷地内には大きく分けると4施設ができるようで、A〜Dに分けられていました。

ららぽコストコ-2109277
(南西から撮影した予定地)

A敷地にはおそらくららぽーとが入るようで、建設されるのは14棟。
地上4階建ての商業棟と、6階建ての立体駐車場棟という記載があったので、同じららぽーとであるEXPOCITYのことを考えると、立体駐車場棟が結構多いんじゃないでしょうか。

用途には「物販店舗・飲食店舗・映画館・駐車場」と記載がありました。映画館できるんや!

竣工予定は2023年2月下旬とのこと。約2年後。

ららぽコストコ-21092712
(北東から撮影した予定地)

B敷地には共同住宅ができる予定で、地上11階建て。
こちらは2023年9月30日竣工予定となっていました。


ららぽコストコ-21092710
(南東から撮影した予定地)

C敷地には「(仮称)コストコホールセール門真倉庫店」の記載が。
商業施設・自動車修理工場・駐車場・ガソリンスタンドが用途として書かれていました。

3階建て4棟で、竣工予定は2022年10月下旬。この中では一番早い竣工時期です。

ららぽコストコ-2109278
(南から撮影した予定地)

D敷地については事務所であること以外、今のところ表記はありませんでした。

大東からもそう遠くない位置ですし、オープンしたら行く!って方も多いと思います。
特にコストコはこれまでに比べてかなり近くなると思いますし、会員の人は要チェック!

これからもちょくちょく工事の進捗を見ていこうと思います!






あなたの情報提供、待ってます。
来年まで待ってます。
投稿はココからなので、待ってます。
再来年まで、待ってます。


だいつー編集部



ライター:すどん すどん